【6〜8日目】雨とラインスタンプな1日

2018年9月18日(火)〜20(木):6、7、8日目

 

【ブログ継続:8日目】

 

今日は1日雨降りでした。

もうすっかり秋めいてちょっと肌寒いくらいです。

 

今年の夏は、西日本の豪雨、台風、北海道地震など災害が多く

暑さも尋常ではない状況が続きました。

 

これから先もそのような気候が続くのかもしれませんが、

しっかりと自分の出来る範囲で備えをしていきたいと思います。

 

今日は総裁選で安倍総理の3選が決定。

(日本の総理大臣としてはあと2年ほど任期を務めたら、

歴代総理の任期ランキング1位になる見通しのようです。)

 

政治は政治として見つめつつ、

自分の足元のことをしっかりやろうと思います。

 

 ―――――――――――――――――――――――――――

【今回の内訳】

 6日目:9月18日(火)

・ステッカーミュージアム(日本版):1記事UP

→自己紹介のページ

 

日目:9月19日(水)

・読書を100倍楽しむブログ:1記事UP

→冒頭・挨拶のページ

 

 8日目:9月20日(木)

・ブログマラソン:1記事UP

→この記事 

―――――――――――――――――――――――――――

【ライン・スタンプのアップロードDAY】

 

今日は1日こつこつラインのスタンプのアップロードをしていました。

 

私はAppleのiMessage用のステッカーを6種類ほど作っているので、

その中から2つだけ実験でラインにスタンプを上げて見ました。

 

トライして見ら意外と普通に審査に通ったので、

残りの5種類のスタンプもアップロードして見ました。

 

計10個のスタンプをアップロードしたわけですが、

 

「スタンプの基本情報登録(国別に言葉を変えて用意)」、

「画像のサイズ合わせ」など細々とした下準備でかなり時間を使います。

 

やること自体は単調な作業なので、

 

可能な限り動画サービスで

NHKの「100分で名著」や「サイエンスZERO」とかを

横目に見ながら作業を進めることにしています。

 

楽しく勉強にもなり、

スタンプもアップロードが進み、まさに一石二鳥です。

 

 

今書いていて思ったのですが、

 

WEBでの作業をより効果的に行う方法は、結構

考える価値が高いのかもしれないと思います。

 

トラックのドライバーをやっている方で、

運転中に「英会話の教材」で学習して海外で働き口を見つけたという方に

出会ったことがあります。

 

それと同じで、

・自分が学びたい分野の音声学習を行う

・ブログで書きたい内容を作業中に聞いて、その流れでブログを書く

 

とか、

 

楽しんで「作業効率」を上げられれば、

ブログが1000日続くモチベーションも上げやすいかもしれませんね。

 

 

そう、

 

ちなみに100分で名著で思い出したのですが、

 

昨日、ずっと書きたいなと思っていたブログをスタートする

ことができました。

 

【読書】のブログですね。

 

読書は本当に好きで、ずっと読んだ「本の感想」を書き溜めて置ける場所を

作りたいなあと思っていました。

 

こちらもマイペースに続けようと思います。

ではまた。