【20〜28日目】自分の「性質」とうまく付き合う 前編

2018年10月10日(水):28日目

 

【ブログ継続:28日目】

 

 

だんだんと秋らしくなってきました。

日中の日差しはまだ強いものの暑さが和らぎ散歩しやすい季節になってきました。

 

今日は近所の公園を散歩しましたが、

ちょっと変わった光景を目にしました。

 

 

いつもよりも落葉が早いのです。

 

毎年キレイに黄色に色づく「イチョウの大木」があるのですが、

葉が黄色くなる前に落ちています。

 

どうやら、先日の台風によって塩害が起きているようです。

 

 

今後作物に影響が出るようであれば、

野菜が高騰して私たち一般庶民にも影響があるのかなあと

思いながらの日光浴でした。

 

―――――――――――――――――――――――――――

【今回の内訳】

 

 20日目:10月02日(火)

・ステッカーミュージアム(中国語版):2記事UP

「001:自己紹介」「002:サイト紹介」を翻訳してアップ。

 

 

21日目:10月03日(水)

 ステッカーミュージアム(韓国語版):2記事UP

「001:自己紹介」「002:サイト紹介」を翻訳してアップ。

 

 

22日目:10月04日(木)

 ステッカーミュージアムタイ語版):2記事UP

「001:自己紹介」「002:サイト紹介」を翻訳してアップ。

 

 

23日目:10月05日(金)

 ステッカーミュージアムインドネシア語版):2記事UP

「001:自己紹介」「002:サイト紹介」を翻訳してアップ。

 

 

24日目:10月06日(土)

 ステッカーミュージアム(ドイツ語版):2記事UP

「001:自己紹介」「002:サイト紹介」を翻訳してアップ。

 

 

25日目:10月07日(日)

 ステッカーミュージアム(フランス語版):2記事UP

「001:自己紹介」「002:サイト紹介」を翻訳してアップ。

 

 

26日目:10月08日(月)

 ステッカーミュージアム(イタリア語版):2記事UP

「001:自己紹介」「002:サイト紹介」を翻訳してアップ。

 

 

27日目:10月09日(火)

 ステッカーミュージアムスペイン語版):2記事UP

「001:自己紹介」「002:サイト紹介」を翻訳してアップ。

 

 

28日目:10月10日(水)

 ブログマラソン:1記事UP

この記事 

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――――

【自分の「性質」とうまく付き合う 前編】

 

 

ブログを続けて28日目。

 

なんとなく分かってきたことがあります。

 

 

見ての通りではありますが、

 

事実、すっかり「一回作ったブログの多言語への焼き直し」を

行うことによって日々のブログ更新のノルマを消化している現状があります。

 

 

自分自身のメインの活動である「アイフォンのステッカー作成」では、

 

実際のところヨーロッパで一番売れている状態なので、

(と言っても売上は微々たるものですが)

 

多言語でのブログ作成は必須。

 

それを踏まえた上で、

 

上記のような「ブログの焼き直し」で

目標としている「1000日ブログ更新」を行なっているんかいな

 

「ブログ更新」という観点からは邪道なんじゃないかいな

 

 

ということに対しては

 

”そこはかとなく”後ろめたさはあるものの、

自分的にはOKだと思っています。

 

本当は毎日「記事」を新たに生み出せて初めてブロガーと

言えるのだと思いますが、

 

「あ、自分には無理だな。」と言うことがわかりました。

少なくとも今の自分には無理と実感できました。

 

 

その上で、

今回ブログを継続していて気づいた「3つの重要なポイント」としては、

 

 

1:「自分の性質に合った」活動 = 持続できる活動の選び方 

 

2:「自分の性質にあった」やり方 = 自分にあった習慣にする方法を編み出す

 

3:「自分の能力内」でこなす = 今の実力でこなせる仕組みを作る 

 

 

この3点が

 

新たな物事をスタートする際には、

すごく大事だと感じました。

 

このブログはどうしたらブログが続くのかを考えるために

思いつきで書き始めたものの、思いの外ルーティンとして定着しました。

 

次回は、上記の「3つの重要なポイント」について

書いていこうと思います。