【15〜18日目】水平展開と垂直展開を考える

2018年9月27日(木)〜30(日):15〜18日目

 

【ブログ継続:18日目】

 

今日9月30日現在「台風24号」が通過中。

猛烈な風によって家がプルプルッ、プルプルッと横に揺すられています。

JRも止まり、軒並み商店も早くお店を閉める店舗がほとんどの様子です。

 

それにしても風の音が「ブフォー」とすごい音量。

何か飛ばされているようで物が物とぶつかるような音が時折します。

 

今年は台風の強風により、車が転がされている映像や

屋根が吹き飛ばされる様子がニュースで報道されるようになりました。

 

今までの日本の気候と同じでは無いのだなと感じます。

今までの経験則に縛られず、警戒をして行きましょう。 

 ―――――――――――――――――――――――――――

【今回の内訳】

 15日目:9月27日(木)

・ステッカーミュージアム(フランス語版):1記事UP

→「トップページ」を翻訳してアップ

 

16日目:9月28日(金)

・ ステッカーミュージアム(イタリア語版):1記事UP

→「トップページ」を翻訳してアップ

 

17日目:9月29日(土)

・ ステッカーミュージアムスペイン語版):1記事UP

→「トップページ」を翻訳してアップ

 

18日目:9月30日(日)

・ ブログマラソン:1記事UP

→この記事 

 

 

―――――――――――――――――――――――――――

【水平展開と垂直展開を考える】

いやー、台風がすごい。

そしてブログを続けて18日目。

 

壁が来ています。

最初によいしょと持ち上げた「モチベーション」が下がって来ていて、

つらいです。

 

家から帰って来ると、何かが耳元で囁きます。

「もうめんどくさいだろう。このまま寝ちゃえよ。

大丈夫、1日休んだって。どうせ誰も見ていないから。楽になるぞ。」

 

 

大丈夫こんなこともあろうかと、

休みの日にめんどくさくなった時用に1つ記事を下書き保存しておいたのさ。

備えあれば憂いなし。

 

ところが、無い。

 

下書きが無い、、、

 

 

書いたと思ったら操作方法を間違えて保存されていなかったようです。

 

あー、心が折れそうだ。

明日も仕事なのに。。。

もう寝たい。

 

 

そんなこんなで、

 

ここ最近はメインのステッカー作成に関するブログの

「水平展開」に記事継続を頼りっぱなしになっているわけです。

 

作業時間の捻出が本当に出来ていないので、

結果「サクッとできる」方に流れてしまいます。

 

 

で、今回のお題である

「水平展開」と「垂直展開」について最近色々と考えるわけです。

 

 

水平展開とは、

一つのメインのブログやサイトがあって、

 

構成は同じく

・別の「言語」で 新しいブログやサイトを作る。(日本語→英語など)

・別の「対象」で 新しいブログやサイトを作る。(車→バイクなど)

 

 

要するに、

水戸黄門方式ですね。

 

「作り」は一緒だから要所要所を変更するだけなので、

一回記事の準備を組んでおくとサクッと記事公開まで行けます。

 

 

良くも悪くも、

 

今ボクは多言語の水平展開で「のみ」、記事送信の継続を

行えているという状態なのです。

 

次回は、と言うか明日は、

ちょっとその辺りの心の葛藤など含め続きを書こうと思います。

 

ではではー。